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新ネット時代のマーケティング

新商品開発、市場導入戦略の展開、 流通・業態開発、ブランド育成などマ ーケティングのテーマは広範にわたる が、そのスタートは言うまでもなく、 「消費者理解」からである。 自社のシーズ・強みを消費者にとっ ての「価値」に変換でき、それをうま くコミュニケーションできればヒット 商品は生まれる。

では、消費者にとっての「価値」と は何か? 消費者は何を価値基準に商 品を選択、購買、消費しているのか? さらにインターネットなどIT技術の普 及はこれら「価値」にどのような影響 を与えていくのか?

これらを問題意識に2000年より弊 社自主研究「ITインパクト・プロジェ クト」において、消費者の価値観、 衣・食・住・遊・健などの生活行動を 調査・研究してきた。その成果は、大 学の先生や企業の方々と議論しなが ら、様々なところで報告させていただ いた。

本稿では、まず、ネット新時代とい われている状況を、総務省「情報通信 白書」(平成18年度版)をみながら概 観する。その上で、衣・食・住生活、 インターネット生活、生活意識・行動 を、2006年度ライフスタイル調査結 果からみていく。 

さらに、弊社では「ライフコース・ シナリオ分析」により、消費者の未来 予測ができないかと試みており、その 成果をご報告させていただく。 尚、本稿は開MRサイエンスの川島 隆志、清水絵里、麻生智嗣によるもの である。

新ネット時代の到来

1. インターネットの普及状況

総務省「情報通信白書」(平成18年度版)によ ると、2005年のインターネットの世帯利用人口普 及率は66.8%、インターネットの利用人口はおよ そ8,529万人(対前年581万人増)と推定している。

図表1インターネット利用者及び人口普及率の動向

また、インターネットへ接続するための端末の 利用状況については、パソコンと携帯電話等の両 端末を利用する層が最も多く、推計で4,862万人 (57.0%)となっている。一方、携帯電話等のみ を利用している層は1,921万人(22.5%)、パソコ ンのみを利用している層は1,585万人(18.6%)と なっているとしている。

図表1インターネット利用者及び人口普及率の動向

消費リーダー

さらに同白書では、「Web2.0」「ロングテール 現象」「ブログ」「SNS」についても触れられてい る。内容を良くご存知の方もいるだろうが、そう でない方のために、それぞれについて白書の説明 を引用紹介していく。

□Web2.0という新潮流
同白書では、Web2.0は、現時点では、特定の サービスや技術を指すものではなく、また、明確 な定義が存在するものではないが、その議論の中 には、ユビキタスネットワークの進展がもたらす 新しい社会経済システムの姿を見いだすことがで きるとしている。
また、その特色は、「利用者参加」と「オープ ン志向」の2点であるとしている。

図表1インターネット利用者及び人口普及率の動向

@利用参加型
Web2.0では、サービス提供者は利用者を「信頼 できる生産的な協力者」として位置付けており、 多くの利用者がコンテンツの制作、サービスの開 発等に積極的に参加する。代表的な例としては、 オンライン百科事典のウィキペディアがある。ま た、このような利用者参加を容易にしているのが、 ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス (SNS:Social Networking Service)等の消費者 発信型メディア(CGM:Consumer Generated Media)である。消費者発信型メディアを利用す ることで、利用者は自主的に様々な情報を公開す ることが容易となり、利用者同士が結び付き、他 の利用者の情報源となる。

このような発想をビジネスに応用した例とし て、書籍等のオンライン販売を行っている Amazon.comのカスタマーレビューがある。ここ では、多くの利用者がコメントを付すことにより サービスの価値が高まる。また、利用者のコメン トの集積は、自社サービスの改善点等に関するフ ィードバックを得る意味でも重要となっている。 (白書より引用)

Aオープン志向
Web2.0では、サービス提供者が、自ら保有する 情報(データベース等)を広く公開し、他者によ る利用を積極的に促すというオープン志向が多く 見られる。

例えば、GoogleやAmazon.com等は、自社のデ ータベースや自社のシステムへのアクセス方法を 示すAPI (Application Program Interface)を公開 しており、誰でもそのデータベースやAPIを活用 して新しい機能等を追加したサービスを開発する ことが可能となっている。このようなオープン志 向の背景には、自社が公開した情報を利用するサ ービス開発が広範に行われることにより、自社だ けでは考えつかなかったような開発手法や応用方 法が生み出され、自社サービスへのフィードバッ クが可能となるとともに、自社サービスの利用範 囲が拡大することが期待される。(白書より引用)

□ロングテール現象
Web2.0の進展により、ロングテールと呼ばれる 多様で小規模な商品需要であっても、魅力ある市 場として成立する可能性が高まった。これまでは、 多様で小規模な商品需要は、市場として成立する 場合であっても、ごく限られた利益しか期待でき なかったが、幅広い利用者の参加等を特徴とする Web2.0の進展により、そのような商品需要を効 率的に集積、顕在化させることが可能となり、一 般市場とそん色のないレベルの市場として形成す ることが期待できるようになったのである。(白書より引用)

同白書では、ロングテール現象の典型例として、 Amazon.comの書籍販売、Googleの「アドセンス (AdSense)」という広告商品を紹介している。


□ブログとSNS
インターネットの新たなコミュニケーションツー ルとして、ブログとSNSが注目されている。ブロ グとSNSに共通する特質は、専門的な知識がなく とも個人が容易に情報発信することができる点に あり、「消費者発信型メディア」(CGM:Consumer Generated Media)と呼ばれる。

ウェブブラウザやポータルサイトがインターネ ット利用者数の増加に貢献したのに対して、ブロ グやSNSは、閲覧専門であった多数の利用者が情 報発信者となることを容易にし、インターネット に対する情報供給の増大に貢献している。このよ うな情報供給主体のすそ野が広がるにつれて、イ ンターネットのデータベースとしての価値を飛躍 的に高めているのである。

2006年3月末現在、ブログ登録者数は868万人、 SNS登録者数は716万人となっている。 (白書より引用)


本稿の構成

以上のような背景を踏まえると、消費者行動も かなり変化していくと考えられる。さらに、これ らの潮流を牽引しているのは若い世代であると考 えられる。そこで今回は、20代に焦点を当て弊社 自主研究「2006ライフスタイル調査」をもとに、 ご報告させていただく。

2章では衣・食・住生活。3章ではインターネ ット生活。4章では生活行動・意識をそれぞれ紹 介する。そして、最後に「未来の消費を予測する」 ための試みを紹介している。(川島隆志)

新ネット時代の到来

弊社JMRサイエンスでは、日本国内の生活者 の意識や行動がどのように変化していくのかとい うことに注目し、「2006年ライフスタイル調査」 を実施している。2000年より開始した調査は、今 回で6回目となる。

本章では、この調査結果から、衣生活・食生活・ 住生活について、2000年から2006年の6年間にわ たって明らかになってきた消費者の生活価値の実 態、および変化と、2006年のデータについて20代 を中心に、生活価値の実態をみていく。

1.衣・ファッション生活

*******************************2006年の主な出来事********************************
◆エビちゃんブーム
・雑誌「Can Cam」の専属モデルであるエビち ゃんこと蛯原友里の人気が爆発。女の子らしい ポーズと上目遣い、「ゆる巻パーマ」と「チワ ワ目」で特に同世代の女性から人気を博してい る。彼女が着た洋服は、発売と同時に売切れた り、出演したCMの商品もヒットしたりと、熱 狂的な人気が続いている。
********************************************************************************

◆消費実態−1年間に使った洋服代
・経年比較
2002年で「76,752円」、2003年で「69,804円」、 2004年で「76,198円」、2005年で「77,623円」、そ して2006年は「84,530円」と、昨年に比べかなり 上昇した。

・2006年データより
性・年代別に見てみると、男性・女 性共に20代の洋服代が最も高い。また、40代・50 代の支出も高いが、これは昨年同様、男性では 「オヤジのおしゃれ」ブームが、女性では「セレ ブ志向」がその背景にあると考えられる。

◆衣・ファッション生活価値観
・経年比較
経年で見てみると、「雑誌で見たファッション は参考になる」は、この6年間で増加傾向となっ ている。年代やライフスタイルに合わせた個性を 追求した雑誌が人気で、最先端のファッションや 生活スタイルを享受する非日常的な要素が受け入 れられていると考えられる。

・2006年データより
今年のデータについて、20代を中心にみてみる と(図表3)、20代男性・女性ともに、「雑誌で見 たファッションは参考になる」「ファッションセ ンスの良さは負けたくない」「価格にかかわらず 欲しい服を購入」「気に入った1つのブランドが ある」「服を買うお気に入りの店がある」などで、 他の性・年代よりも高い結果となっている。

ファッションについて流行を大切にしつつも、 個別の好みやこだわりを見出したいという意識が 20代に強くあるのではないかと思われる。

一方で、「安価な服を数多く購入している」「バー ゲンは利用しなければ損だ」という項目も20代で は高く、価格への反応も敏感であることがうかが える。

◆その他ファッション生活意識
・理・美容院年間利用回数と金額
年間の理・美容院利用回数と金額を見てみる と、20代は男女共に年間の利用回数が少ない。 (年齢が高くなるにつれて、利用回数が増えてい る。)

※本提言論文は、「営業力開発」誌 2006・No193号(編集発行:日本マーケティング研究所 執筆担当:JMRサイエンス)へ掲載されています。誌面では以下の様な構成にて続いております。

新ネット時代の衣・食・住生活
  2.食生活
  3.住生活

新ネット時代のインターネット生活
  1.インターネットの利用状況
  2.インターネットの利用内容

新ネット時代の生活行動・意識
  1.生活行動
  2.生活意識

未来の消費を予測する視点「ライフコースシナリオ分析」
  1.未来の消費を予測する
  2.「好きな雑誌」別に見る女性のライフコースのタイプ
  3.まとめ


 
過去の提言論文バックナンバー
・再成長期の市場深耕のチャンス
・巻きコミマーケティング
・店頭を基点とした機能"連結"
・ネットワーク時代の新しいマーケティング
・パワーネット・マーケティング
・人口減少時代を考える
・「企業価値」を高めるプロモーション戦略
・「パワー・ブランドの構築とCRM戦略」
・消費回復下のマーケティングチャンス
・ブランドの拡大と強化
・小売のメガグループ化と顧客支持
・価値ベースのマーケティング戦略構築」
「情報差別化で売る 」
・デフレ不況下での消費者マインドを読む
コラボレーションによる売場活性化
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デフレ時代の付加価値マーケティング
デジタルな時代の新しい消費者を理解する法則
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営業支援システムが目指す顧客とのBPR
顧客仕様を超える商品戦略
e流通革命への対応戦略
IT技術の活用と展望
店頭活性化への機能再編成
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