ニュース

営業力開発誌

営業力開発誌No249号
「親子一緒に」をキーワードに伸長する子ども市場

本号では、伸長している子ども商品・サービスについて調査および事例研究を行った。事例として取り上げた伸長している子ども商品・サービスに共通して挙がったキーワードは「親子一緒に」である。(「一緒に」は、時間を一緒に過ごすことだけでなく、気持ちを一緒にするなどいろいろな形がある。)共働きはさらに増え、親子で一緒に過ごす物理的時間はより減っていくと思われる。このことからも、「一緒に」をどのようにつくっていくかは、今だけでなく、今後も鍵となり続けるだろう。
マーケティング・コミュニケーションズ

2025/07
 自主調査  「万博に関するアンケート」                             

2025/07
 自主調査  「SNSの利用に関するアンケート」                            

2025/05
 モニター  「時間に関する調査」                        

JMR戦略ケース研究会

JMR戦略ケース研究会では、多種多様な業界のケースを題材に、最新かつ有益な情報を得ることを目的とした定例研究会を毎月行っています。研究会の会員は主に企業の戦略立案や企画を担当する方で構成されます。業界を越えて、それぞれの企業、マーケティング・キーパーソンの発想や戦略立案のヒントを持ち帰ることができます。 定例研究会には、一般参加が可能な月例会もございます。詳しくはこちらをご覧ください。

過去の定例研究会のテーマ

2025年7月 
カンロの看板ブランド「ピュレグミ」のブランド戦略
 〜ブランドパーパスの設定と情緒的価値の実現に向けて

カンロ株式会社 マーケティング本部
副本部長 兼 ピュレグミ・カンデミーナブランドリーダー 木本 康之 氏

2025年6月 
建てるだけで終わらない その先の未来も考える
 〜技術が支えるLONGLIFE 戦略

旭化成ホームズ株式会社 住宅総合技術研究所 特命担当 柏原 誠一 氏

日本マーケティング研究所グループ