トップページ
サービスメニュー
JMR戦略ケース研究会

→セミナー TOP
→過去の特別セミナー
→お申し込み

会社案内
リクルート
お問い合わせ
JMR生活総合研究所
セミナー

第48回 2012年10月30日開催

価格を超える価値
 今、マーケティングの新ステージへ


自分の気に入ったモノを選びたい。そう思う消費者は多い。売れない理由のひとつに、気に入って貰えない という、根本的な原因に悩むことは多い。どうすれば消費者の価値観にアピールする商品を作られるのか。 単に価格が安いだけでは一時的なニーズしか満足し得ない。『価格を超える価値』をいかにして創るか。 この新しい価値創造にチャレンジし、見事に新しい価値を創造した商品がある。しかし、そこまでいくには 大変な努力が必要である。 今回は「価格を超える価値」をいかにして創り得たのか。そのストーリーから、マーケティングの新ステージ への扉を開けたいと思う。


日 時: 2012年10月30日(火) PM1:00〜PM5:00
会 場: ホテル ルポール麹町
参加費: 一般 31,500円 会員 21,000円
  
スケジュール

PM1:10
〜2:20
キリンビバレッジ 「キリン メッツコーラ」の開発 
 −コーラ系飲料初の特定保健用食品開発ストーリー


 キリンビバレッジ株式会社 マーケティング本部 マーケティング部 
 商品担当部長 丸岡 俊哉 氏              

コーラ市場に全く新しいコンセプトのコーラが登場した。それが「キリンメッツコーラ」だ。 しかも、特定保健用食品という、今までに全くない機能をもったコーラである。 「コーラでトクホ?」と多くに人が驚いた。誰も考えなかったこの機能を持ったコーラは、どのように生まれてきたのか。 その開発ストーリーと商品コンセプトから、新しい価値創造について学びたい。
PM2:30
〜3:40
ハウス食品 新たな顧客価値創造への取り組み
 −新機能・新価値で市場拡大する


 ハウス食品株式会社 香辛食品事業部 次長 宮戸 洋之 氏

「温めずにおいしいカレー」が注目を集めている。この商品は今までのレトルトカレーの機能を大幅に見直した商品である。「温めずに 食べられる」ために大幅な製品の見直しを実施した・そして、今までには無かった、防災対応やアレルギー対応といった新しい機能価値 を盛り組むことでさらに新しい市場拡大を続けている。 カテゴリーNO1企業としての顧客価値創造への取り組みについて学びたい。
PM3:50
〜5:00
富士重工業 「安心と愉しさ」で新しい需要を開拓する。 −アイサイト ・ BRZ によるマーケティング戦略

 富士重工株式会社 スバル国内営業本部 
 マーケティング推進部 部長 岡田 貴浩 氏


アイサイト(EyeSight)は時速30km以下なら自動的に減速・停止させる“ぶつからない”革新の技術だ。安全という切り口しかもこの 技術を低コストで実現し、安全面で大きなアドバンスを得た。また、エコカーブームの現在、エコを追求するあまりクルマ本来の愉しさ がスポイルされてしまい、それがクルマ離れの原因の一旦ともなっていると言われる中、トヨタ86との共同開発により、“クルマ本来 の愉しさ”を徹底的に追求し生まれたのがスポーツカーの「BRZ」である。「BRZ」はクルマ好きに圧倒的な支持を得、さらに新しい ユーザーも取り込んでいっている。若者のクルマ離れに一矢を投じた「BRZ」。安全に革新を与えた「アイサイト」。これらの開発ス トーリーとコンセプトつくりから、スバルの新しい需要開拓について学びたい。

お申し込みはこちら