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NEXT STUDY INFORMATION


「消齢化社会」とは〜その背景とマーケティングに与えるインパクト

講師:株式会社博報堂

博報堂生活総合研究所 上席研究員 近藤 裕香 氏


「消齢化社会」とは一体どんな社会でしょうか? 博報堂生活総合研究所は一昨年、30年に及ぶ長期時系列調査「生活定点」の膨大なデータから、生活者の意識・好みや価値観などについて、年齢による差が小さくなってきていることを発見。その現象を「消齢化」と名付け、研究を続けています。このような現象が起こっている背景について、同研究所では大きく3つ挙げています。まず一つ目に能力の面で「できる」が増えたことです。高齢者であっても体力や気力の面で、ひと昔前の高齢者よりも非常に若々しくなっており、加えてスマホの普及で、年齢を問わず利便性を享受できるようになった点も「できる」を促進しています。2つ目は価値観の面で「すべき」が減ったことです。たとえば「女性は家で子育てをすべきである」「結婚したら絶対に離婚してはならない」など、伝統的な家族観や職業観を持つ人が減っています。戦後生まれが我が国の人口の9割近くを占めるようになった今、年齢による価値観の差がなくなってきているようです。3つ目は嗜好面で「したい」が重なったことです。「すべき」が減ったため、若者からシニアまで、従来よりも自由な生き方に対する制約が少なくなり、各人が生き方を自由に選択できるようになりました。5月度の例会では、「消齢化」の発見に結びついたデータの数々をご紹介いただいた上で、「消齢化」が起きている背景について様々な角度から検証し、今後「消齢化」が進むと未来の社会像はどうなるのか、マーケティングにはどのような変化をもたらすのかを展望していただきます。

  • 日 時  6月26日(水)15:00〜16:30 
  • 会 場  文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 細田


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クラシエのファンとの協同活動「共想いカンパニー」〜ファンを知り、共創により未来を創造する

講師:クラシエ株式会社

経営企画室企画部 兼 CRAZY創造部 部長 津田 聖一郎 氏  課長 北原 裕子 氏


クラシエ株式会社は、旧カネボウ株式会社から2007年に日用品、医薬品、食品事業を継承し、社名を変更しました。現在はそれぞれ「ホームプロダクツカンパニー」「薬品カンパニー」「フーズカンパニー」として事業を展開。ホームプロダクツカンパニーでは、ヘアケアの「いち髪」やスキンケアの「ナイーブ」、薬品カンパニーでは漢方薬の「葛根湯」、肥満改善薬の「コッコアポシリーズ」、フーズカンパニーではお菓子の「ねるねるねるね」や「甘栗むいちゃいました」、冷菓の「ヨーロピアンシュガーコーン」など20年超のロングセラーブランドを数多く有しています。同社の認知度は社名変更後徐々に高まっていましたが、その多くはこれらの商品ブランドを介してのものであり、法人としての「クラシエ」の理解度は低い状況でした。そこで、企業として「新しい価値を創造し続ける」ために、社外ステークホルダーとの“共創”の一環で始まったのがファンとの協同活動「共想いカンパニー」です。「共想いカンパニー」はクラシエの企業ファンと社員とが同じテーブルについて、クラシエが果たすべき役割や提供できる価値について話し合うことを目的としています。アンケートによって選出された1回につき4〜8名程度の少数精鋭メンバーに深くコミットすることで、クラシエの魅力を語り合うだけでなく、様々な社会課題に対する彼らの貴重な意見や想いが得られる場となっています。7月度の例会では、この「共想いカンパニー」創設の経緯から実際の進め方、まずクラシエ企業ファンの可視化から着手し、ファンとの協同活動の実施によりわかった発見と課題などについて解説していただきます。特に同様の課題を持つ企業様のご参加をお待ちしております。

  • 日 時  7月26日(金)15:00〜16:30 
  • 会 場  文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

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TEL 03-3263-7131 担当 細田


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