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ロングセラーブランド「花王 バブ」の絶えざるチャレンジ〜入浴新価値創造へのチャレンジとその啓発

講師:花王株式会社

ヘルス&ビューティケア事業部門 パーソナルヘルス事業部 ホリスティックヘルスケアグループ ブランドマネジャー 仲田 実沙希 氏


1983年に誕生した花王の入浴剤「バブ」は、炭酸ガスの血行促進効果に着目して開発された錠剤タイプの発泡入浴剤で、「炭酸ガス入浴剤」という新たな市場を創造してきました。この間、時代の移り変わりに伴う生活者のライフスタイルの変化に合わせて、商品ラインアップの拡充、細かなリニューアルを行いながら、温浴効果による疲労回復効果に加え、リラックス効果、発泡する視覚的な面白さなど、生活者のお風呂時間を充実させる提案をし続けてきました。しかし、ブランドの成長とともにユーザーも高齢化。今後も事業成長し続けるためには、若年層を取り込めるようなリブランディングが必要となっていました。そこで、従来の疲労回復だけではない、新発想の入浴体験を提案するサブブランド商品「バブ モンスターバブル」を2022年9月に発売。疲労回復だけでない、お風呂時間を思いっきり楽しめる体験を提案しています。さらに、市場課題である“湯船入浴率の低下”に対応するコミュニケーションにもチャレンジ。生活者の入浴への期待を高め、湯船入浴を啓発するキャンペーンを継続しています。3 月度の例会では、2021年からブランドマネジャーとして、「バブ」「めぐりズム」の両ブランドの育成に携わる仲田様に、「バブ」の次世代に向けた新しい入浴価値の創造へのチャレンジについてお話しいただきます。

  • 日 時  3月10日(月)15:00〜16:30 
  • 会 場  文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 細田


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セブン-イレブンが推進するリテールメディア戦略〜国内最大級のリテールデータを活用した消費者の購買行動促進

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

マーケティング本部 デジタルサービス部 兼 リテールメディア推進部 総括マネジャー 杉浦 克樹 氏


セブン-イレブン・ジャパンでは、2022年9月に専門組織を設置して「セブン-イレブンアプリ」を中心としたリテールメディアの強化を加速しています。その背景には、米国でAmazonやウォルマートがいち早くリテールメディアに参入し、収益を伸ばしたのを機に、急速に市場が拡大しつつある事実があります。小売企業がメディアを持ち広告を配信することで、消費者は買い物中に広告にふれることができ、実際に購入までつながりやすくなるため、広告主であるメーカーにとっても、マーケティングの費用対効果が高いという評価が定着してきています。セブン-イレブン・ジャパンは2,600万人超の購買データと全国21,000店以上の店舗を持つ強みを最大限に活用し、リテールメディア戦略を展開しています。「セブン-イレブンアプリ」では、バナー広告、クーポン、アンケート機能を駆使し、消費者の購買意欲を喚起。また、購買データやファーストパーティーデータを活用し、広告主の課題に応じた効果的なアプローチを実現し、顧客体験価値の向上を目指しています。4月度の例会では、日本のリテールメディア市場で先行するセブン-イレブン・ジャパンの戦略とその現在地について、具体的な手法・成果といった事例を交えながら、今後の課題や可能性も含めてご説明いただきます。特に食品・飲料系を中心とした消費財メーカーのマーケティング担当者の方のご参加をお待ちしております。

  • 日 時  4月8日(火)15:00〜16:30 
  • 会 場  文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 細田


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