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2025年の生活者を理解する〜生活トレンドや新しい暮らし行動の潮流を読み解く

講師:株式会社クレオ

マーケティング開発部 生活者研究課 研究員 河野 智子 氏


我が国の個人消費を取り巻く環境は、春闘の賃上げ率の高い伸びが賃金に浸透しつつあることに加え、ボーナス支給額も堅調に増加し、定額減税の実施によって可処分所得が増加するなど、良好な状態にあると言えます。また、引き続きインバウンド需要が堅調であること、認証不正問題などから落ち込んでいた自動車生産が徐々に回復すること、世界的な半導体需要が底打ちしていることなども景気にとってプラス材料となります。これに対し、足元では、円安などによる物価高への懸念、株安への警戒感、異常気象による天候不順などによって支出が抑制されるリスクがある上、コロナ禍明け後のサービス支出の回復が一巡しており、個人消費に影響を及ぼす可能性があります。2025年には約800万人といわれる団塊世代が全員後期高齢者となり、世界に類を見ない速度で超高齢化社会が進展する日本。また、DXへの取り組みの遅れから既存システムの残存による経済損失への警鐘として「2025年の崖」が心配されています。国際情勢においても戦争不安が常態化するなど、今後日本が向き合うべき課題は山積しています。一方で、成長社会から成熟社会へ移行した今日の我が国においては、生活者の価値観も大きく変わりつつあります。本年最初の例会では、2025年がどのような年になるのか、生活者の価値観の向かう先はどこなのかについて、昨年8月に「生活者マインド大全 2025」を発行された株式会社クレオ様が解説。同書の主軸コンテンツである、生活者の感情、思考、行動に焦点を当て、暮らしにおける価値観の変化を分析した「生活TIDE」をもとに、生活者動向を予測いただきます。

  • 日 時  1月20日(月)15:00〜16:30 
  • 会 場  文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 細田


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ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」 が提供する新たな販促手法〜スモールコミュニティが生み出す新しいブランド体験

株式会社ディー・エヌ・エー

ライブコミュニティ事業本部 Pococha事業部 アドエクスペリエンス部 第一グループ グループマネジャー 萱島 崇 氏


株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha」(ポコチャ)は、リリース以来、コロナ禍を経ても成長を続けており、累計ダウンロード数は600万を突破する人気ぶりです。コンセプトは、「Live Link Life 今この瞬間を、いつまでも。」で、人と人、心と心、その時にしか訪れない瞬間の「つながり」や、そこから生まれるかけがえのない「よろこび」を大切にしたいという想いが込められています。スマホで誰でも気軽にライブ配信と視聴ができるサービスで、“ライバー”と呼ばれる配信者のトークと“リスナー”と呼ばれる視聴者のコメントやアイテムで、ライブ配信を盛り上げることができます。また、ライバーには、配信時間や頻度を増やしたり、ファンを増やすなどしてランクを上げることで、より多くの報酬が与えられる仕組みとなっています。同社は、従来のSNSやインフルエンサーマーケティングとは異なる、スモールコミュニティだからこそ生まれる「新しいブランド体験」を活用した新たな販促手法の提供を開始。ユーザーへ「深いブランド体験」を促すことで、ロイヤルティを高める取り組みを進めています。2 月度の例会では、同社Pococha事業部 アドエクスペリエンス部にて、企業コラボレーションを担当する萱島様に、当サービスの特長と可能性を数々の事例を交えつつ、お話しいただきます。新たな販促手法や、ブランド体験創出をご検討されている企画担当者の方やライブ配信サービスにご興味のある方はぜひお越しください。

  • 日 時  2月26日(水)15:00〜16:30 
  • 会 場  文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

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TEL 03-3263-7131 担当 細田


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