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フードロス削減を牽引するコークッキング〜SDGs達成に貢献するサービスとコロナ禍で果たす役割

講師:株式会社コークッキング

取締役 COO 篠田沙織 氏


廃棄される食品のうち、売れ残りや食べ残し、期限切れ食品などの本来、食べることができたはずの食品をフードロスと呼んでいますが、我が国のフードロスの量は年間612万トン(2017年度推計値)にも及びます。これは人口1人当たり約48sにも相当し、国民全員が毎日茶碗1杯分のご飯を捨てているのと同じ量になるといいます。この社会課題の解決に取り組んでいるのが株式会社コークッキングです。同社が運営する「TABETE」は、まだ安全においし食べることのできる売れ残りや廃棄予定の食品を有する飲食店や食品販売店と消費者を結びつけるフードシェアリングサービスです。プロジェクトの立ち上げを経て2018年4月に正式に運営を開始し,現在までに首都圏を中心に約1,400店舗と35万人以上の消費者をつないでいます。また、この他にも、商業施設等の従業員向けに、その商業施設内の食品テナントで余ってしまった商品を買い取って代行販売する「レスキューデリ」や、規格外品の農産物や在庫過多となっている食品・食材を、TABETEユーザー向けに販売する直送サービス「レスキュー掲示板」も運営するなど、消費者にお得感を持ってもらいながら食品ロス削減にも貢献できるサービスを提供しています。今回は、SDGsの目標達成への貢献を見据えながら、現在のコロナ禍においても大きな社会的役割を果たしているコークッキングの「TABETE」を始めとするサービスの仕組みや具体的な展開例、そして今後の課題・目標についてお話しいただきます。

  • 日 時  4月13日(火)15:00〜17:00
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


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デジタルとアナログを駆使したビジネスを展開するクレディセゾン〜新しい顧客体験の追求

講師:株式会社クレディセゾン

執行役員 デジタルマーケティング部長 川原 友一 氏


「セゾンカード」、「UCカード」を展開するクレディセゾンは、データを活用したビジネスモデルの変革において、先進的な施策にいち早く取り組んできました。現在では約2,700万人のセゾンカード・UCカード会員、約1,500万人のネット会員で年間約5兆円の取扱高を誇る同社は、今や業界では常識となっている「年会費無料」「カード即時発行」「サインレス決済」といった仕組みを業界に先駆けて導入。そして、2002年には会員向けポイントサービス「永久不滅ポイント」で独自の経済圏を構築し、オンラインポイントモール「セゾンポイントモール」(旧「永久不滅.com」)は2006年から展開しています。そして最新の中期経営計画では、「お客様と50年間を共に歩むファイナンスカンパニーへ 〜お金に関する『安心』と『なるほど』を〜」というミッションステートメントを掲げています。クレジットカードは18歳から保有できるため、会員は50年以上にわたり利用することになります。そこでこのミッションステートメントには、その間に起こる様々なライフイベントに寄り添いながら、最適な保険・金融商品などの提案を通じて、会員の豊かな暮らしをトータルサポートしていくという意味が込められています。そのため、最近では従来のアナログとデジタルを組み合わせた新しいビジネス展開を進めています。さらに今後は、一層広範なデータ分析に基づく会員個々の行動予測を行い、パーソナライズされた提案をタイムリーに行えるようにしたいといいます。今回は、従来型のクレジットカードビジネスからの進化、またカードビジネスにとらわれないビジネスモデルチェンジを実現してきた同社の最近の取り組みについて学びます。

  • 日 時  5月27日(木)15:00〜17:00
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


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