次回の講演ご案内

NEXT STUDY INFORMATION


Oisixのオムニチャネル戦略
−エンゲージメントを育む顧客体験価値の創造

講師:オイシックス株式会社

執行役員 統合マーケティング部 部長 Chief Omni-Channel Officer 奥谷 孝司 氏


「オムニチャネル」は、2011年にアメリカ大手百貨店のメイシーズが取り組み始めました。当初、日本ではあまり注目されませんでしたが、2013年に流通業界の巨艦であるセブン&アイとイオンが「オムニチャネル宣言」をしたことで、小売業界が一気に注目。今では業界を問わず、多くの企業がオムニチャネルに取り組んでいます。しかし、リアルとネットの融合に悩む企業は多いと聞きます。そのような中、有機野菜などの食材宅配ネットスーパーであるオイシックスは、ネットスーパービジネスが伸び悩んでいると言われる日本の食品流通業の中で、食品のネット通販を中心に15期連続で増収を達成、会員数も約11万人と増え続けています(2016年3月期)。そして、2016年からお客様に最適な食のショッピング体験を提供する取り組みもスタートしています。今回は、オムニチャネルの日本の第一人者と言われている奥谷氏に、オムニチャネル戦略で大事なことは何か、また、オンライン、オフラインを融合してお客様との間にどのように絆を育んでいるのかについて、顧客時間の重要性、国内外の事例を交えてお話しいただきます。リアルとネットの両方で、顧客にブランドの価値をどのように提供すればいいか悩まれている方は、ぜひともこの機会にご参加ください。 

  • 日 時  7月20日(木) 15:00〜17:00 
  • 会 場  会 場  スクワール麹町(3階 「華」) 東京都千代田区麹町6丁目6番地
  • 交通機関 JR中央線「四ツ谷」駅麹町口から徒歩30秒/東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷」駅 四ツ谷口から徒歩3分/東京メトロ南北線「四ツ谷」駅3番口から徒歩1分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


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ブランド変革による成長戦略の推進
−ニューバランスのネクストステージへの挑戦

講師:株式会社ニューバランスジャパン

DTC&マーケティング ディレクター  鈴木 健 氏


東京オリンピックを3年後に控え、日本ではこれからスポーツ市場の盛り上がりが期待される中、スポーツブランド、ニューバランスが成長ステージに向けて舵を切っています。具体的には、テニス、野球、サッカーそしてゴルフ市場といった新分野に次々に参入。競技カテゴリーの強化に動いています。その理由はスポーツ用品業界での地位向上にあります。現在、ナイキ、アディダスの2大メーカーが大きな影響力を持っており、ニューバランスでは中期計画において、この2社に次ぐ「世界第3位のアスレチックブランドを目指す」というミッションを掲げています。そのため、昨年度からフットウェアだけでなく、初めて自社で企画・製造したアパレルの展開をスタートさせました。アパレルを展開するにあたって意識したことは、スポーツブランドとしての背景や世界観をしっかり打ち出したことです。これによりブランドをもう一つ上のステージに伸ばしたいと考えています。また、消費者との接点の拡大を図るため、様々な媒体を通じたコミュニケーション活動、イベントの開催といったプロモーションやこれまで少なかった直営店舗の出店を進めています。そこで今回は、マーケティングコミュニケーション全般の責任者である鈴木様に、このブランド変革期におけるプロモーション事例を中心にお話しいただき、その効果や今後の展望についても触れていただきます。

  • 日 時  8月24日(木) 15:00〜17:00 
  • 会 場  会 場  文春ホール (文藝春秋西館地下1階) 東京都千代田区紀尾井町3-23
  • 交通機関 有楽町線「麹町」駅から徒歩3分 半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分 JR中央線・総武線、丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


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