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ロングセラー「じっくりコトコト」のブランドコミュニケーション〜消費者とのコミュニケーションのあり方を探る

講師:ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

食品ブランド戦略部 スープ・食品グループ グループリーダー 大楠 栄治 氏


発売から22年を経過したロングセラー商品、ポッカサッポロフード&ビバレッジのスープ『じっくりコトコト』。20周年時には、新たに「UPGRADE YOUR LIFE」をブランドメッセージとして掲げ、“お客様の毎日をUPGRADEするすぐに食べられる濃厚とろ〜りなコク深スープ”を提供していくとしています。そして、レトルトパウチタイプの「じっくりコトコトご褒美Dining(ダイニング)」を新発売する等の新商品の投入、刷新を図りました。また、次の20年を見据えたさらなるブランド力の強化と新たなファン獲得策として、同社初のコミュニティサイト「じっくりコトコト ファンコミュニティ」を立ち上げました。サイトでは基本的に、掲示板等によりお客様同士の交流を深めたり、商品についてのレビューを求めたり、プロモーション企画を実施しており、会員数は当初の目標を大幅に上回って35,000名を超えました(2018年12月時点)。集まってくるお客様の生の声や、写真の投稿の中には、従来想定していなかった層のお客様や、飲み方、使い方もあって、たいへん気付きが多いといいます。そこで、今後はこの情報を積極的に商品開発や現場でのプロモーションに結び付けていきたいと考えているようです。今回は、ロングセラーブランドの消費者とのコミュニケーションのあり方をテーマに、「じっくりコトコト」のこれまでの歩みと近年コミニュティサイトの立ち上げに至った背景や様々な事例をご紹介いただきます。

  • 日 時 2月19日(火)15:00〜17:00 
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


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ケースで見る、LINEが実践する店頭販促ソリューション〜LINE Sales Promotionで店頭販促をワンストップに

講師:LINE株式会社

インストアセールスプロモーション室 室長 江田 達哉 氏


現代は、多種多様な商品が市場に溢れ、メディア広告による訴求だけではなかなか商品が売れず、店頭販促の重要性がますます高まっています。ネット販売のみならず、来客を促進し、店頭での販売を最大化するためには、店頭での購買意欲を促進するキャンペーンなどの施策の実施が重要です。LINE株式会社が提供している店頭販促ソリューションサービス「LINE Sales Promotion」は、コミュニケーションアプリ「LINE」及び関連サービスを活用し、店頭オペレーションの軽減や店頭POPの適正化、キャンペーン参加の促進、購買行動の把握といった店頭販促における課題を解決することを目的としています。そして2017年の本格提供開始以来、これまでに飲料・食品等を中心とした数々の有名企業に採用され、流通小売店、消費者の三者をつなぎ、新たなコミュニケーションの接点を創出しています。今回は、「LINE Sales Promotion」の包括的な考え方からサンプリング、キャンペーン、顧客リサーチなどの各種サービスの紹介、そしてその実践例と効果、取り組みのポイントについてお話しいただきます。店頭販促に携わるマーケッターは必聴です。この機会に、ぜひお越しください。

  • 日 時 3月15日(金)15:00〜17:00 
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


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