
- ■25年 5月の講演
令和シニアのトレンドを徹底解剖する〜雑誌販売部数No.1「ハルメク」のシンクタンクによる顧客理解と実践例 - ■25年 6月の講演
建てるだけで終わらない その先の未来も考える〜技術が支えるLONGLIFE戦略
令和シニアのトレンドを徹底解剖する〜雑誌販売部数No.1「ハルメク」のシンクタンクによる顧客理解と実践例
講師:株式会社ハルメク・エイジマーケティング
ハルメク 生きかた上手研究所 所長 梅津 順江 氏
ハルメクグループは、主に50代以上の女性を対象にしたコンテンツやサービスを提供している企業です。「50代からの女性がより良く生きる」ことをサポートすることをミッションに掲げています。特に雑誌「ハルメク」は50代以上の女性向けの、書店では販売していない定期購読型のライフスタイル月刊誌で、販売部数は全雑誌の中でもbP(※)を誇ります。健康、美容、暮らし、終活、人生の楽しみ方などポジティブな生き方を提案する記事が多いです。また、通販事業(カタログ・ネット)も行っており、食品・コスメ・ファッション・インナー・靴・生活雑貨など雑誌の読者層に合わせた商品ラインナップとなっています。そんな中、ハルメク 生きかた上手研究所は、同グループ内のシンクタンクという位置づけで2014年に設立され、ハルメクのサービスに関するマーケティングや調査、外部企業向けに調査・コンサルティングを行っており、5,000人以上のハルメクモニター(通称:ハルトモ)へのインタビューやアンケートを通じて、シニア女性の潜在的なニーズやリアルな声を探索し、今まで見過ごされてきたシニア女性のインサイトを見出すこともよくあると言います。5月度の例会では、同研究所で所長を務める梅津氏に、今や日本の総人口の3割を占めるシニア層を日々洞察しているからこそ見える変化などトレンドについて、生の情報をもとに徹底解剖していただきます。また調査からシニアが本当に求めている商品・サービス開発に結び付けた事例についてもご紹介いただきます。
※日本ABC協会発行社レポート(2024年1月〜6月)
- 日 時 5月19日(月)14:00〜15:30
- 会 場 文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23
- 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
- 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)
お問い合わせ先
TEL 03-3263-7131 担当 細田
建てるだけで終わらない その先の未来も考える〜技術が支えるLONGLIFE戦略
講師:旭化成ホームズ株式会社
住宅総合技術研究所 特命担当 柏原 誠一 氏
旭化成ホームズ株式会社では、「ALL for LONGLIFE」という概念を掲げ、「建てるだけで終わらない その先の未来も考える」という事業コンセプトのもと、技術開発、住まい方研究、商品・サービス開発、マーケティングの連携力を高めた活動を行っています。技術開発拠点である「住宅総合技術研究所」は、技術開発は勿論、生活者やさまざまなパートナーと連携した新しい価値と生活スタイルを提案しています。今後、日本の製造業における競争力として、「技術力」の重要度は益々高まってきます。そういった状況の中、今回は、「技術が支える戦略」をテーマに、住宅総合技術研究所にて、技術開発研究にとどまらず、様々な顧客価値創出のための活動を行っている柏原 誠一 様にお話をお伺いします。
- 日 時 6月23日(月)14:00〜15:30
- 会 場 文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23
- 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
- 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)
お問い合わせ先
TEL 03-3263-7131 担当 細田