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『よなよなエール』のマーケティング戦略
−熱狂的なファンとクチコミを生む、愛されブランドの創り方

講師:株式会社ヤッホーブルーイング

よなよなエールFUN×FAN団 マーケティングディレクター 稲垣 聡 氏


典型的な寡占市場であるビール業界で、キラリと異彩を放つビール「よなよなエール」。1997年、空前の地ビールブームの中、株式会社ヤッホーブルーイングから発売されたクラフトビールです。今までに、世界三大ビール品評会で8年連続金賞受賞、楽天市場のビール・洋酒ジャンルにおいて「ショップ・オブ・ザ・イヤー」を10年連続で獲得するなど輝かしい受賞歴があります。そのようなヤッホーブルーイングですが、地ビールブームの終焉と共に、1999年をピークに8年連続赤字という苦境に陥りました。それが、2004年より本腰を入れたネット通販を契機に、その後の斬新なマーケティング戦略等により、毎年成長を続けています。その成長を支えたのが、熱狂的なファンの存在です。まず製品を作るときは多数の人が支持するものではなく、少数でも熱狂的に支持する人がいるものを採用。また年間契約した方向けの「限定商品」なども、ビールファンが思わず欲しくなるしかけがあります。そして、ファンに向けた様々なイベントを毎年実施。7月〜10月の醸造所見学や5月の北軽井沢での「超宴」、そして公式ビアバルでの「宴」などを通じてファンと交流。多くの参加者がSNSでその様子を発信し、プロモーションの一端も担っているといえます。今回は、このように熱狂的なファンに支えられるブランドになるためにされていることをお話しいただきます。顧客の体験価値や製品ブランドのファン作りをどうすればいいか悩まれている方に、特におススメです。ぜひともご参加ください。

  • 日 時  6月23日(金) 15:00〜17:00 
  • 会 場  会 場  文春ホール (文藝春秋西館地下1階) 東京都千代田区紀尾井町3-23
  • 交通機関 有楽町線「麹町」駅から徒歩3分 半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分 JR中央線・総武線、丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


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Oisixのオムニチャネル戦略
−エンゲージメントを育む顧客体験価値の創造

講師:オイシックス株式会社

執行役員 統合マーケティング部 部長 Chief Omni-Channel Officer 奥谷 孝司 氏


「オムニチャネル」は、2011年にアメリカ大手百貨店のメイシーズが取り組み始めました。当初、日本ではあまり注目されませんでしたが、2013年に流通業界の巨艦であるセブン&アイとイオンが「オムニチャネル宣言」をしたことで、小売業界が一気に注目。今では業界を問わず、多くの企業がオムニチャネルに取り組んでいます。しかし、リアルとネットの融合に悩む企業は多いと聞きます。そのような中、有機野菜などの食材宅配ネットスーパーであるオイシックスは、ネットスーパービジネスが伸び悩んでいると言われる日本の食品流通業の中で、食品のネット通販を中心に15期連続で増収を達成、会員数も約11万人と増え続けています(2016年3月期)。そして、2016年からお客様に最適な食のショッピング体験を提供する取り組みもスタートしています。今回は、オムニチャネルの日本の第一人者と言われている奥谷氏に、オムニチャネル戦略で大事なことは何か、また、オンライン、オフラインを融合してお客様との間にどのように絆を育んでいるのかについて、顧客時間の重要性、国内外の事例を交えてお話しいただきます。リアルとネットの両方で、顧客にブランドの価値をどのように提供すればいいか悩まれている方は、ぜひともこの機会にご参加ください。 

  • 日 時  7月20日(木) 15:00〜17:00 
  • 会 場  会 場  スクワール麹町(3階 「華」) 東京都千代田区麹町6丁目6番地
  • 交通機関 JR中央線「四ツ谷」駅麹町口から徒歩30秒/東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷」駅 四ツ谷口から徒歩3分/東京メトロ南北線「四ツ谷」駅3番口から徒歩1分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


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