次回の講演ご案内

NEXT STUDY INFORMATION


(開催中止・後日オンデマンド配信)メルカリの事業拡大にともなうマーケティング戦略の変遷〜オンライン・オフラインの具体的施策とその効果

講師:株式会社メルカリ

マーケティング部 マーケティングマネージャー 星 賢志 氏


2013年に設立された株式会社メルカリは同年7月にフリマアプリ「メルカリ」のサービスを開始。市場では後発にも関わらず、わずか3年で黒字を達成し、2018年には東証マザーズへの上場を果たしています。同社は上場以前から、ユニコーン企業として話題になるなど、注目を集めてきましたが、それ以上に、日本発のプラットフォーマーが海外市場でも成功を収めることができるのか、非常に期待されています。また、2019年には「メルペイ」をリリース。スマホ決済サービスにも参入するなど、攻めの経営を行っています。なぜメルカリは短期間のうちにこのような成長を遂げたのでしょうか。もちろんスマホを含むモバイル端末の普及という背景はあるにせよ、理由の一つとして「所有から利用へ」の流れの中で、循環型経済が台頭してきている点が挙げられます。フリマアプリ利用者の実に半数以上は売ることを前提に新品を購入するのです。また、自分の出品した商品が他人に受け入れられることにより、承認欲求が満たされます。さらに、他人とのコミュニケーションや交渉にはゲーム要素や中毒性があり、コマースとメディアの中間のような存在であることも挙げられます。今回は、国内のメルカリ事業において、マーケティング戦略全般を管理しつつ、テレビCM等のマス領域を軸に多様な実績を持つ同社マーケティング部の星様に、事業拡大のフェーズに応じて遂行してきたマーケティング戦略とその具体的施策について解説いただくとともに、現在のコロナ禍での事業概況とマーケティング対応、今後の展開についてもお話しいただきます。

  • 日 時  (開催中止)2月26日(金)15:00〜17:00
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


月例会参加お申し込みはこちらから
  • 総合e-mailへ
  • お申し込みはこちら
  • お申し込みはこちら

個人料理教室ネットワークのメディア化〜老舗刃物メーカー・貝印のバイラルマーケティング

講師:貝印株式会社

カイハウス事業部 マネージャー 佐藤 傑 氏


貝印株式会社は創業110余年を迎える老舗刃物メーカーで、現在では包丁・鍋などのキッチン用品、製菓用品、カミソリやビューティーケアツールなどの美容用品を販売する企業です。現在国内には、約3,000以上もの個人料理教室があると言われていますが、貝印ではそのうち約1,500教室をカイハウスクラブとして組織化。このネットワークを活かして“食のバイラル(口コミ)マーケティングサービス”を展開しています。具体的には、商品や食材などの情報を発信したい食品メーカーや小売店、各種団体などに向けたサービスとして、自社保有のキッチンスタジオにて料理教室主催者が参加するセミナーを開催。その商品の魅力を伝えたり、パンフレットの作成や試食会を実施し、レシピの開発なども行います。また、本販売前の商品のテスト使用・販売を実施。参加者に対しアンケートやインタビュー調査を実施する、調査インフラとしても活用しています。さらに料理教室主催者がセミナーの様子をインスタグラムなどのSNSを通じて発信したり、開発したレシピを実際に生徒に料理体験させることで、生徒の家族や知人に伝わり、口コミが波及する仕組みとなっています。3月の戦略ケース研究会は、2013年よりこの個人料理教室ネットワークのメディア化に向け従事されている佐藤様に、これまでの実績の数々とそこからわかってきたバイラルマーケティングの効果、その将来性についてお話しいただきます。

  • 日 時  3月19日(金)15:00〜17:00
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


月例会参加お申し込みはこちらから
  • 総合e-mailへ
  • お申し込みはこちら
  • お申し込みはこちら