次回の講演ご案内

NEXT STUDY INFORMATION


開催中止・後日オンデマンド配信
DMを利用したLTV向上の施策とは〜メガネスーパー“復活”に貢献する現場を巻き込むマーケティング

講師:株式会社ビジョナリーホールディングス

マーケティング事業部 マネージングディレクター 宮森 修仁 氏


メガネ、コンタクトレンズ等の販売をチェーン展開するメガネスーパーは、1973年の創業以来、拡大路線で売上を伸ばし、2007年のピーク時には540店舗、売上高380億円にまで成長を果たします。しかし、競争環境の激化や低価格化戦略が裏目に出て、2008年4月期以降8年連続で赤字を計上する苦境に追い込まれました。このどん底の状況で同社は低価格競争との決別、ミドル・シニア層(40代以上)をターゲットとした高付加価値事業を展開する戦略へと舵を切ったのです。具体的には、「アイケアカンパニー」を宣言。長年の間に蓄積された「目の健康」に関する知見を活かし、「検査」の充実を図ることで他社との差別化を図りました。例えば一般的な視力検査にとどまらず、目の機能を測定する眼体力、眼年齢、生活環境なども考慮した検査を実施し、顧客ひとりひとりに最適な眼鏡を提案したのです。その効果は徐々に表れ、客単価も改善されていきます。そして2018年から開始したのがリピートを狙ったDMの送付です。過去の購買データの分析により顧客が眼鏡を購入後、最もリピートが発生するタイミングで送付し、なおかつ店頭での接客内容によりその顧客に合ったクリエイティブに変えられるようにしたのです。その結果、以前よりもリピート購入が2倍近くに伸びたといいます。9月の例会では、媒体としては古くから存在するものの、データ活用により精緻なターゲティングが可能となったDMを利用したマーケティングの事例と効果、そしてコロナ下での顧客との関係構築方法などについてお話しいただきます。

  • 日 時  9月22日(水)15:00〜17:00開催中止
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


月例会参加お申し込みはこちらから
  • 総合e-mailへ
  • お申し込みはこちら
  • お申し込みはこちら

LOHACOが推進するデータドリブンマーケティング〜施策の可視化・最適化、メーカーとの共創による顧客価値向上

講師:アスクル株式会社

ロハコ事業本部 副本部長 兼 ECマーケティングディレクター 成松 岳志 氏


事業所向け通販を展開しているアスクルが、2012年より開始した個人向け日用品通販サイト「LOHACO」。家事や育児、仕事に多忙な女性の“くらしをかるくしたい”という想いでサービスを開始。食品・飲料、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品からペット用品、インテリアなど幅広い商品を提供しています。独自価値商品の品揃えを強化するなど他とは一線を画した EC サイトとして展開し、商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けしています。2018年5月にYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)、2021年6月に本店をリニューアルし、「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。2014 年には「LOHACO EC マーケティングラボ」をスタートし、日本を代表するメーカーを中心とした企業とともに、LOHACO のビッグデータを活用した新たな EC マーケティングの探求を進め、現在 123 社のラボ参加企業とともに顧客のニーズを捉えた効果的・効率的なEC マーケティングを研究しています。メーカーと共創した独自価値商品は顧客から共感を集め、LOHACO の成長を牽引しています。2019年8月からは、デジタルマーケティングサービス「LOHACO Insight Dive」を開始。データ活用の範囲を広げ、メーカーが保有する顧客データとLOHACOの購買・行動データを連携し、メーカーのオウンドメディア・広告、新商品開発などへ展開を拡大することで、メーカーのデジタルマーケティング活動を幅広く支援。さらに一歩踏み込んだデータエクスチェンジのサービス提供も行っています。今回は、徹底したデータの利活用によって、顧客満足度や価値の向上に取り組んでいるアスクルのLOHACO事業について、コロナ禍における対応も含めてお話しいただきます。

  • 日 時  10月20日(水)15:00〜17:00
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


月例会参加お申し込みはこちらから
  • 総合e-mailへ
  • お申し込みはこちら
  • お申し込みはこちら