次回の講演ご案内

NEXT STUDY INFORMATION


(開催中止) これからのワークスタイルとオフィス戦略〜リモートワーク時代のオフィスの在り方とは

講師:コクヨ株式会社

ワークスタイル研究所 所長 山下 正太郎 氏


(後日オンデマンド配信のご案内を致します)
政府は企業などに対して、一億総活躍社会実現に向け、労働環境を大きく見直すよう、働き方改革の推進を提唱しましたが、当初は改革の成果が明確に出ているとは言えない状況でした。しかし、奇しくも新型コロナウイルス感染症の拡大により、必然的に改革が進んでいます。リモートワークが定着したことで、これまで常識とされていた働き方やオフィスの在り方が大きく変化しようとしています。ベンチャーやスタートアップ企業では既にオフィスを縮小する動きも出ており、今後はコロナ禍により業績が低迷している企業を中心に、大手企業にもその動きは広がるものと思われます。また、アフターコロナに向けて、組織体制やオフィス勤務とリモートワークの割合をどうするかなどの検討がされており、企業ではオフィス戦略を模索する段階を迎えています。このような状況の中、今後私たちのワークスタイルはどのような方向に向かうのでしょうか。既に在宅のみならず、サテライトオフィスを活用したリモートワークや、リゾート地で働きながら休暇をとるワーケーションなど、様々な選択肢が出てきています。今回は、コクヨ株式会社に入社後、オフィス設計者としてキャリアをスタートさせ、その後、戦略的ワークスタイルに関するコンサルティング、研究活動に従事されている山下様に、日本の未来を予見させる海外事例紹介を中心に、これからのワークスタイルや今後オフィスに求められる機能、そのために必要となるオフィスのカタチなどについてのお考えをお話しいただきます。

  • 日 時  (開催中止)1月29日(金)15:00〜17:00
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


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メルカリの事業拡大にともなうマーケティング戦略の変遷〜オンライン・オフラインの具体的施策とその効果

講師:株式会社メルカリ

マーケティング部 マーケティングマネージャー 星 賢志 氏


2013年に設立された株式会社メルカリは同年7月にフリマアプリ「メルカリ」のサービスを開始。市場では後発にも関わらず、わずか3年で黒字を達成し、2018年には東証マザーズへの上場を果たしています。同社は上場以前から、ユニコーン企業として話題になるなど、注目を集めてきましたが、それ以上に、日本発のプラットフォーマーが海外市場でも成功を収めることができるのか、非常に期待されています。また、2019年には「メルペイ」をリリース。スマホ決済サービスにも参入するなど、攻めの経営を行っています。なぜメルカリは短期間のうちにこのような成長を遂げたのでしょうか。もちろんスマホを含むモバイル端末の普及という背景はあるにせよ、理由の一つとして「所有から利用へ」の流れの中で、循環型経済が台頭してきている点が挙げられます。フリマアプリ利用者の実に半数以上は売ることを前提に新品を購入するのです。また、自分の出品した商品が他人に受け入れられることにより、承認欲求が満たされます。さらに、他人とのコミュニケーションや交渉にはゲーム要素や中毒性があり、コマースとメディアの中間のような存在であることも挙げられます。今回は、国内のメルカリ事業において、マーケティング戦略全般を管理しつつ、テレビCM等のマス領域を軸に多様な実績を持つ同社マーケティング部の星様に、事業拡大のフェーズに応じて遂行してきたマーケティング戦略とその具体的施策について解説いただくとともに、現在のコロナ禍での事業概況とマーケティング対応、今後の展開についてもお話しいただきます。

  • 日 時  2月26日(金)15:00〜17:00
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


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