次回の講演ご案内

NEXT STUDY INFORMATION


新生VAIOが歩んできた“復活”への5年間〜「信じてくれる人と、VAIO」

講師:VAIO株式会社

コーポレート本部 ブランド&デザイン戦略グループ 課長 椎木 由美 氏


1997年、ソニーから誕生したPCブランドVAIO。先進的なモデルを次々と市場に投入し、主にコンシューマー向けのPCとしてユーザーの支持を集めていました。そのVAIOが2014年7月にソニーから独立。独立当初こそ販売機能を持たず、市場の先細りも予測される中、先行きが不安視されましたが、技術営業というポジションを設けて販売機能を自前化し、BtoBビジネスの強化を経営戦略の主軸に据えたことで、再成長への道を歩み出します。PCのBtoBビジネスは参入の難易度は高いものの、一定の期間で必ず更新されるため景気に左右されにくく、大型案件もあり、継続的な取引関係につながりやすいという魅力があります。個人から法人にビジネスがシフトしても、消費者ビジネスで培ってきた商品の良さ、心地よさを消費者に届け、価値を実感していただくというDNAを活かし、法人の意思決定者にも、充実したサポート体制や心地よいサービスを訴求することで、顧客拡大につなげています。また、製品についても長野本社の安曇野工場にて、設計から製造ライン、品質チェック、出荷までを実施。名付けて“安曇野FINISH”により、最高品質を確保するとともに、デザインや使い勝手にも徹底的にこだわったつくりとなっています。今回は、独立から5年を経過し、新戦略が浸透してきたVAIOの、ブランディングや顧客とのエンゲージメントの強化策などについてお話しいただきます。

  • 日 時  6月26日(金)15:00〜17:00
  • 会 場   文春ホール(文藝春秋西館地下1階) 千代田区紀尾井町3-23 
  • 交通機関 東京メトロ有楽町線「麹町」駅から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩8分/JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩10分
  • 参加費 15,000円(非会員の方が参加ご希望の際の参加費です。)

お問い合わせ先

TEL 03-3263-7131 担当 坂田


月例会参加お申し込みはこちらから
  • 総合e-mailへ
  • お申し込みはこちら
  • お申し込みはこちら