電子チラシポータルサービス「Shufoo!」

 

電子チラシポータルサービス「Shufoo!」

新聞の購読者の減少が激しい。講演でも述べられているが、特に若者の新聞離れは甚だしい。 尤も新聞だけではTVを見ないという若者の増えており、マスコミと呼ばれてきた媒体は極論 すれば“マス”では無くなっていると言っても過言ではない。逆にインターネットによるSN Sを初めとした新しいコミュニケーションツールは進化を遂げている。ターゲットにあわせて コミュニケーションツールを様々に選択し、組み合わせなければならない時代である。

■電子チラシの進化

電子チラシは、印刷されたチラシをPdf化しただけものが多い。それは、紙のチラシと違い 見るのに手間がかかる。あっちこっち見たり、表、裏と縦横無尽に行き来できる紙のチラシの 手軽さに及ばないのが電子チラシだ。しかし、逆に様々なエリアや業種のチラシを自由に見ら れるのは電子チラシのメリットである。新聞を購読してなければチラシを見る術は殆どないが、 電子チラシであればその心配は全くない。電子チラシ「Shufoo!」はそんな電子チラシのメリッ ト・デメリットを上手にまとめて、見る側、出す側共に使いやすい仕込みを提供してことが大き なポイントである。

■新課金システム

電子チラシやWEB広告では、一般的にはクリックされれば課金されるシステムである。このシ ステムの最大の弱点は、クリック=読んだ、見たではないことだ。WEBでは飛ばし読みが普通 である。極端な話、クリックだけしても課金される訳だ。したがって、本当に見て読んで貰った かは保障もされないし、分からない。この点はWEBに出稿する目メーカーや流通からすると最 も不信感のある点である。 しかし、「Shufoo!」は、この不信感を徹底的に排除するシステムを構築した。本当に見た人だけ に課金するというシステムは画期的である。結果、この仕組みを導入できない競合他社は消えていく。

■顧客分析との連動

もうひとつのシステムがGISを初めとする新しいシステムである。国勢調査などのデータを元に したGISは世の中にたくさんある。しかし、いかんせんデータが古いのだ。 しかし、「Shufoo!」のシステムは、チラシを公開した直後からデータがあがってくる。顧客がチラ シのどの部分をどのように見ていったかまで分かる。さらには、どのエリアのどんな顧客が見たのか までデータとして収集できる。これは、売る側にとってはまさに強力な武器である。リアルタイムに 近い状態で、様々なデータを得られる訳である。このデータ取得時間の早さは、次の一手が効果的に 打てる。印刷チラシなら制作、印刷に最低でも1週間はかかるが、その時間ロスを大幅に無くしたのが このシステムの最大メリットである。

■新メディア

電子チラシと言う呼び方はもはや不適切である。まさに顧客コミュニケーションの新メディアである。 さらに、凸版印刷では、サンプリングマシンとの練度など次々に新しい策を展開している。何よりもユ ーザーの可視化ができるシステムである点は、新しい様々な販促展開や実験が可能である。しかも短時 間で実施でき効果がすぐに判明する。このようなコミュニケーションツールは今までには無かった。こ の新しい武器を今後どのように活用していくか。まだまだアイデア次第で効果ある策が打てる、可能性 豊かなシステムである。