@nifty スイーツ部・男子スイーツ部

 

@nifty スイーツ部・男子スイーツ部

スイーツ系男子という言い方は、草食系男子と 共に最近の若い男子の呼び方として定着している。 しかしながら、甘いモノが好きな男性は昔から存 在した。ただ、甘いモノが好きとは大っぴらに言 うのが少し気恥ずかしい雰囲気があった。しかし ながら時代は変わり、正々堂々と“甘いモノ好き” と公言できるようになった。結果、スイーツ系男 子という呼び方とともにその存在が公に認められ るようになってきた。

■スイーツ部・男子スイーツ部

最初にスタートしたのは“スイーツ部”でター ゲットは女性であった。活動が進む中で、男性に も意外にスイーツ好きが存在することが分かり、 男子スイーツ部が創設されることになる。特に男 性の場合、機能や性能という見た目とは異なる部 分に執着するのが女性とは異なる点だと言う。ス イーツに限らず、やたら詳しい専門家はだしの男 性は多い。@nifty では、そういったスイーツ好き 男性を囲い込んだコミュニティを作ることで情報 発信をより詳細化し高度化していった。このあた りの手法は、古くはパソコン通信時代の会議室に つながるものである。当時は、シスオペというリ ーダーが会議室を管理しており、日々、中身の濃 い議論が行われていた。そのような古くからの経 験やノウハウが存分に活かされている。 特に、メンバー参加型のイベントやアンケート など、双方向型のコミュニケーションが豊富に展 開されていることでも分かる。女性がターゲット であったスイーツ部から、男子スイーツ部に進化 したことで、その情報量や濃さは一気に進化した に違いない。

■コラボ-レション

もうひとつの特徴が企業とのコラボレーション である。企業とのコラボレーションによる品開発 はSNSサイトなどでもよく見かける。Nifty の コラボ-レションの大きな特徴は、かなり詳細な中 身までメンバーが関与し、その進捗が全て公開さ れていることだ。それにより、メンバー間の情報 交換も活発化し、より期待が高まっていく。さら に、情報公開することで、パブリシティ効果が大 きく生まれることである。労せずして広告効果が 得られる訳である。このパブリシティは非常に効 果が高い。一方的な広告と異なり、信用度や到達 度が異なってくる。 その結果、生まれてくる効果が小売りの関心で ある。発売前からバイヤーに認識して貰うことが 出来、スムーズな店頭化が可能になる。対流通対 策としても非常に効果的であるといえる。

■次のヒット商品

次のヒット商品は”マニアな一般人”が知って いると言うことが言われている。どのような分野 であっても、マニアな人は一家言持っている。う まく見方に引き込めば大きな力を発揮してくれる。 しかしながら、逆にトラブルが発生しうまく対応 できないと徹底的に潰される諸刃の剣という面も ある。 今やネットの世界は情報に溢れている。商品の 評価を知りたいと思えば、通販サイト見れば購入 者の評価を見ることができる。そのような購入者 の評価は、購入のきかっけや決断に大きな影響を 与えている。どんな広告よりもその影響力は大き い。そのためには、マニアな人を味方にできれば 有用な情報をどんどん提供してくれる。さらには、 メディアは自然に付いてくるのである。パブリシ ティ効果が歳代になったときの効果は広告費では 換算できない程の効果をもたらす。 ”マニアな一般人”この人達とどう付き合って いくか。よくよく考えなければならないだろう。